趣味に生きたいサラリーマンのブログ

ジェームズ・ボンドのような渋いオヤジを目指すアラサーエンジニアのブログです。趣味のモノ、コトについて、気ままに書いていきます。

【最近手に入れたモノ:オメガ シーマスター ダイバー300M 】007御用達!表情豊かなダイバーズウォッチ!

本日は、最近購入した時計を紹介します。

f:id:Tak_S:20190521230352j:plain

オメガ シーマスター ダイバー300Mとは

シーマスター ダイバー300Mは、様々なモデルのあるシーマスターシリーズの定番、中心的モデルと言うことができます。

シーマスター ダイバー300Mは2018年に新作が発表されましたので、僕が購入したモデルは先代モデルということになります。

正規店においても新旧が併売されていますので、ギリギリ新品で購入することができました。

 

007にも登場するダイバーズウォッチの代表作

この時計を選んだ理由は3つあります。

1. ダイバーズの代表作である

2. デザイン、大きさ、価格すべてが絶妙

3.ボンドウォッチである

 

今回、いわゆる高級時計と言われるレンジの時計を初めて購入しました。

シーマスター300Mは機械式時計初心者にもよくおすすめされるモデルの1つでもありますが、所有してみるとその理由がよくわかりました。

まず、オメガというブランド力は言わずもがなですが、上記の1,3のおかげもあり、とても安心して所有することができるなという印象です。

そして何より、007に登場する時計と同じシリーズというだけで、007好きにはたまりません。

f:id:Tak_S:20190521232216p:plain



光によって様々に変わる表情

これは、この時計を実際に使用してみて、とても魅力的に感じる点です。

写真では伝わりづらいかと思いますが、日陰や夜の街灯に照らされるような場面では、深みのあるディープブルーに写り、直射日光にあたると鮮やかな青になります。

また、このモデルからベゼルがセラミックとなり透明感のある光沢も魅力的です。

そして、ケースサイズ41mmと決して小柄な時計ではありませんが、ベゼルの縁の形状により実寸ほど大きく感じず、文字盤、ベゼル、針、インデックスの光沢も相まって、写真のようなジャケパンスタイルにもとてもよくマッチします。

ただ、ジェームズ・ボンドを気取ってスーツに合わせるのも悪くはありませんが、正直言うとベストマッチとは言えない印象です笑

やはりダイバーズウォッチですので、これからの季節に腕をまくったシャツや半袖のポロシャツに合わせるのが、この時計が活きるような気がします。

f:id:Tak_S:20190521232058j:plain

日陰で空が写り込むシーン

f:id:Tak_S:20190521232324j:plain

直射日光があたると青みが強く映る

その他、候補になった時計

実は、ネットで情報取集している段階では、このシーマスター ダイバー300Mは、特段好きな時計という訳ではありませんでした。

最後まで候補に上がっていたのは、同じくオメガのシーマスター 300 マスターコーアクシャルです。

007 スペクターモデルの元になっているこのモデルに憧れていました。

時計を買うと決め、試着する直前まではこのモデルを購入すると決めていました。

が、いざ試着すると違和感を覚えずにはいられなかったのです。

その違和感は、でかい、厚い、意外と高級感を感じないという点です。

そこで、憧れの時計ではあったものの、フィット感が良いダイバー300Mを選んだ次第です。

しばらく使用してみて、使用感等のレビューもできたらと思っています!

f:id:Tak_S:20190521233445j:plain

購入前からわかりきっていたことではありますが、時計を一つ買うと次は違ったタイプの時計が欲しくなりますね笑